つぶやき In スウェーデン (A buzz in Sweden)
doriupp.exblog.jp

スウェーデンでの日常生活をつぶやきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
生活一般
ワンコ
未分類
以前の記事
2007年 05月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
愛犬家12か月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SEB(internet bank)の操作方法
2週間ほど前、SEBのインターネットバンクサービスに申し込みましたが、
何もしないまま(でできないまま?)の状態でした。
昨日、スウェーデンの友人に手伝ってもらって、
当面必要そうな操作だけは教わったので、下記にメモとして残しておきます。

<<< ログイン >>>
Personnummerを入力
Signaturコードを入力(コード生成手順は以下のとおり)
1.digipassの矢印キーを押す
2.暗証番号(4桁)を入力
3.「2」を入力
4.サイト上に記載されている「4桁の数字」を入力
5.続けて、次の記載されている「4桁の数字」を入力
6.digipassの液晶画面に6桁の数字が出力される(Signaturコード)


<<< 預金の履歴 >>>
b0046334_1164827.gif
上記タブを以下の順にクリック
"Min ekinomi" --> "Konton" --> "Kontooversikt"

<<< 請求書等の振込み>>>
b0046334_1171724.gif
上記タブを以下の順にクリック
"Betala/overfora" --> "Betalning"

以下、必要事項を記入後、[Lagg i uppdragslistan]のボタンを押す

Till:         振込み先のこと、以下から選択
            Sparad mottagare(登録先から選択)
            Bankgiro
            Postgiro
Belopp:      振込み金額
Mottagaren tillhanda: 振込み日
OCR-nummer:  請求書に記載されているOCR番号
Egen anteckning:メモ欄

例) TELEA請求書の支払い
Till               □Sparad mottagare
                 □Bankgiro
                 ■Postgiro
Belopp            1892
Mottagaren tillhanda 2004-11-30
OCR-nummer       123456
Egen anteckning    TELIAForDecember

<<< 任意の口座への振込み >>>
上部タブを以下の順番でクリック
"Betala/overfora" --> "Overforning" --> "Elektronisk faktura"
必要事項を記入し、[Lagg i Uppdragslistan]をクリック、
振込み先の確認が画面が出るので、確認後[Skar]をクリック

Till:          振込み先のこと、以下から選択
             Eget konto(自分の口座へ)
             Sparad mottagare(登録先から選択)
             Annat konto(他口座へ)
Bank         上記Tillで他口座を選んだ場合、振込み先銀行を選択
Kontonummer  振込先口座番号
             口座を登録する場合は、Spara mottagarenをチェック
             そして、登録名を記入する
Belopp:       振込み金額
Mottagaren tillhanda: 振込み日
Text pa kontoutdrag  メモ書き 
例)家賃振込み
Till                □Eget konto
                  □Sparad mottagare
                  ■Annat konto
Bank              Foreningssparbanken
Kontonummer       83816994706XXXX
                      ■Spara mottagaren som Landlady
Belopp             1000
Overforingsdatum    2004-11-30
Text pa kontoutdrag  RentFee Meddelande till mottagaren


※digipassの個人用PASSWORDの設定
(以下の操作は、記憶が定かでない内容も含みます。。。)
1.SEBでインターネットサービスを申し込む
2.その場で、4桁の数字(初回コード)が記載された紙をもらう
3.後日、digipass(小型端末)、取り扱い説明書が郵送されてくる
4.digipassの矢印キーを押す
5.4桁の初回コードを入力
6.4桁の任意コード(暗証番号)を入力
7.確認のため、4桁の任意コード(暗証番号)を再入力
[PR]
# by doriupp | 2004-11-21 11:07 | 生活一般
SYSTEM BOLAGET
「SYSTEM BOLAGET」は、
スウェーデンで、唯一お酒が手に入る場所です。

我が家では、アルコール分2.5%以下の
「ノンアルコール飲料」をメインに買ってたので、
今日が初めての来店でした。

レジにて会計待ちのおじさんは、ビールをテーブルに載せ、
ニヤリとしながらラベルの方向を揃えたりと、
皆どこか嬉しそうです。

そんなお客の中に、職場が同じ人がいました。
スウェーデンでよく飲まれているお酒を説明してくれて、
最後には、今週末彼の自宅にて、
試飲会が催されるという展開に。

時間は、午後の3時、
今日は、ズル休みをして買い物を楽しんでいたのが、
お互いにバレてしましましたね。
[PR]
# by doriupp | 2004-11-18 06:47 | 生活一般
イタグレの悩み
昨日のペットショップでの会話です。

<店員さん>
「あなたのことよく覚えてるわよ。」
「ウィペット飼ってたでしょ。」
(以前、Doriを連れて来店したことがありました。)

<Doriパパ>
「No うちの子は、イタリアングレーハウンドです。」

確かに、うちの子は、イタグレ標準体重の約2倍の9Kg、
イタグレには、見えないのかも。

病院で登録されている犬種欄も「グレーハウンド」。
ちゃんとイタリアングレーハウンドと言ったのに。。。


でも、スウェーデンに来てから、
良く可愛いウィペットを見かけます。

写真の子は、NKというストックホルムのデパート店内にて
見かけたウィペットです。
大人なしくて、賢そうで、どこか都会的な雰囲気が漂ってました。

b0046334_7132368.jpg

僕もそのうち、ストックホルムにお散歩デビューするぞ。(byDori)
[PR]
# by doriupp | 2004-11-17 06:48 | ワンコ
Royal Canin
b0046334_5481929.jpg
通勤の帰路、バスを降りて、
わざわざ徒歩20分かけてペットショップに到着。


        そして、買ったのがこれです。→


         フランス製です。


味にうるさいDoriのお気に入り。
今、一番押しの銘柄(☆☆☆)です。

以前、近くのスーパーで3種類ほどドッグフードを購入したのですが、
Doriは満足せず、残し気味でした。。。

スウェーデンで見つけた「完食ドッグフード」は、今のところこれだけです。

       「Doriよ。グルメになったなぁ。」
[PR]
# by doriupp | 2004-11-16 05:12 | ワンコ
Puma zip-up cardigan
b0046334_99338.jpg昨日、ストックホルムに行ったときに
Pumaショップに
立ち寄って買い物しました。
スポーツっぽくないこんな
カーディガンもあるんですね。
[PR]
# by doriupp | 2004-11-09 09:39 | 生活一般
Fujiko Heming
今日は、楽しみにしていた「フジ子ヘミング」のコンサートに行ってきました。
海外でのコンサートは初体験、ちょっとお洒落して出かけてみました。

まず、会場"KonsertHuset"について一言。
建物一階は、小規模な飲食店などがひしめく雑居ビルのような雰囲気。
建物脇には、地下鉄の入り口のように薄暗い廊下が続いていました。
そこには、水色プラスチックの簡易ベンチが10人分くらい並んでいて、
奥に、何の装飾もない古くて小汚い(失礼!)エレベーターが続いています。
"KonsertHuset"という簡易なプラスチックの看板が壁にあるけれど、
その飾り気のなさに「ここは本当に正面玄関??」と怪しみながら、
エレベーターのボタンを押しました。

エレベーターの扉が開いて中に入ろうとした時、
扉付近で待機した青い制服の女性と鉢合わせ、
そして、「チケットを確認します」とのこと。
b0046334_8292986.jpg
(予想外の展開にびっくりでした。)
エレベーターを降りると、
そこはクラシックな雰囲気の廊下が続いて、
今までの小汚い廊下とは別世界。
このギャップには驚かされました。

コンサートの内容はというと、普段クラシックを聞くことのない私でも、
2,3曲良かったなぁと思う曲がありました。
CDも買ったので、今度、また聞いてみようかなと思います。
心が静まって集中力が高まる感じでした。

妻は、休憩時間に、アップルケーキを買っておいしそうに食べてました。

余韻に浸る帰りの電車の中、妻は「アップルパイ美味しかったね」
と言って、そのまま寝てしまいました。
[PR]
# by doriupp | 2004-11-08 08:12 | 生活一般
Pet shop information
 今日は、Uppsalaの街中心部からバスで15分くらいに位置するショッピングモールに行ってきました。

 IKEA(家具店)、子供用品点、寝具店、スポーツ用品店、スーパーマーケットなどの大店舗が、広々とした敷地に巨大倉庫のような店を構えています。安価でとにかく品揃えが良いです。

その中には当然ペット用品店もあります。

店舗は広く、ペットフードなどの生活必需品の品揃えは良いのですが、犬用の服、おもちゃなど嗜好品の類はあまり多くなく、どこか面白みがないのです。それが理由か定かではないですが、いつもお客は少なめで、店員さんはレジに一人だけで、ちょっと寂しい感じです。。。

b0046334_757959.jpgそんなお店に私達は足しげく通う理由は、他でもでもなく”犬用のお菓子の測り売りコーナー”があるからです。黄色いプラスチックケースに入っている7,8種類ものお菓子の中から、好きなものを好きな量だけビニール袋に詰め込んでレジに持って行き、重さで精算します。

我が家のDoriは、おやつの好き嫌いが激しく、硬すぎてもNG,柔らかすぎてもNG(すぐ食べ終わる)、人間用のお菓子はもちろんNGと、何かと選ぶの大変なのです。ところが、最近、この店のお菓子が大好物であることを発見したのです!

それ以来、Doriが喜ぶ姿を想像しながら、あのお菓子が欲しい、これが良いなどと言いながら、笑みを浮かべながらお菓子を袋いっぱい入れていくのが、お決まりのお買い物コースになってしまいました。

手術のせいもあって、ここ1ヶ月ほどお散歩に行っていないDoriはすっかり眠り犬になってしまいました。b0046334_757433.jpg





                歯が出てるよ!→
[PR]
# by doriupp | 2004-11-07 22:01 | ワンコ
time difference between Sweden and Japan
日本にはサマータイムはないので、
サマータイムが、何時始まり終わるのかが分かりにかったので、
ちょっと調べました。

忘れないうちに来年の分もメモを残しておきます。

2004年10月31日(日)にサマータイムが終わり、
午前1時より時計を1時間遅らせる。(日本との時差が7時間から8時間になる)

2005年03月27日(日)にサマータイムが始まり、
午前1時に時計を1時間進める。(日本との時差が8時間から7時間になる)


Since there is no summer time in Japan,
I am little confused when it start, and end.
So I checked it and put a memo as follows.

On Oct.31(Sun) at 1AM, clock should be delayed by 1 hour.
Time difference between Sweden and Japan became 8 hour.

On Mar.27(Sun) at 1AM, clock should be advanced by 1 hour.
Time difference between Sweden and Japan became 7 hour.
[PR]
# by doriupp | 2004-10-31 00:52 | 生活一般
Animal hosptal at Last time

b0046334_8494540.jpgDoriを再び大学病院へ連れて行きました。
今日は、手術の縫い紐を取り除くために行ったのですが、実はまだ完全には傷口は塞がっていないのです。まだ縦に5mm横に2㎜くらい開いています。
獣医さんからは「自然に傷口は塞がると思うけれど、化膿などしないように清潔を心掛けてください」とアドバイスをもらい、その後、獣医さんは先の曲がったカッターのようなものを使って、黒い縫い紐を簡単にプチプチ切っていきました。
完治したわけではないのでまだ油断は禁物ですが、1ヶ月に及ぶ通院生活が終わるかと思うと帰り道の足取りが軽く感じました。
残るは、安静第一を心掛けて、Doriの自然治癒力を信じるのみです。

Today, I took my dog "Dori" to animal hospital at the usual university, in order to remove his stiches.
But his skin has not been attached yet.
The size of open place is about 5mm * 2mmm.
A veterinary gave me advice that "The opened skin will be attached soon, but don't forget to keep it clean until it will recover completely".
Finally, she cut the stiches with a curved small cutter knife so easily.
Though he hasn't recovered completely, I became to think that his "full one month" life of several surgeries would be end up soon.
So I felt my steps light on my back way.
[PR]
# by doriupp | 2004-10-28 08:45 | ワンコ
Party of doctorial thesis
今日は、ドクター論文の打ち上げパーティーに行ってきました。
街の中心部からバスに20分ほど乗った後、
街灯も無くなり真っ暗な畑の中の道を15分ほど歩き、
やっとのことで会場までは辿りつきました。
(絶対に自分1人では行けなかったことでしょう。)

元々は農家の大きな倉庫として使用されていた大きな三角屋根の建物が会場で、
今では綺麗にリフォームされレストランとして使われているようです。
建物内部は、木の柱や梁が剥き出しになっていて、
当時の木造建物の構造がそのまま残っている様子がよく分かります。
また、昔の木製の糸紬機や古い真鍮製の鍋がインテリアをして置かれており、
室内照明は主にキャンドルライトが使われており、
ちょっと暗い感じの良い雰囲気を醸し出した雰囲気でした。

さて、こちらのドクター打ち上げは結構フォーマルです。
祝福される学生は家族を招待し、担当教授はもちろん大学の関係者や
新しい職場の方も参加されていた様子です。(100名くらいはおりました)
会場の雰囲気に相応しく、参加者の服装はスーツです。
ちなみに、私の知っている日本でのドクター修了打ち上げは、
参加者は担当教授+研究室の学生で、普通の居酒屋での乾杯から始まり、酔いつぶれるまでひたすら飲み続けるというスタイルでした。


Today, I went to a party after a doctoral dissertation.
To go to party, I took a bus from the central and the place I stepped out was in the middle of wheal field. Then it was in the evening but there was no light on the way of 15 min walk to the restaurant house.
Probably I would arrive there at the next day, if my fried didn't come with me.
The house seemed to be used for stock place of grass or for keeping cow in winter, now it become a huge and cozy restaurant by reconstrunction. Inside of house, many candles on large tables and old wooden farmer's tools made so nice mood.

Swedish people take place a more formal party than Japanese one. The doctorial student invites his/her family, colleague, and so many his/her associated people. The dressed up attendance enjoy talking and taking a good foods and drink, sometimes sing a song.
As far as I joined, Japanese styles of conglatulation on doctorial thesis were holding more casually in a pub with his supervising professor and colleagues. The student continued to drink and drink with cheers form them until he gaved up.

b0046334_845772.jpgb0046334_8452296.jpg
[PR]
# by doriupp | 2004-10-22 07:15 | 生活一般